「清須会議」(三谷幸喜監督)

 時は戦国。明智光秀(浅野和之)が起こした本能寺の変により、織田信長(篠井英介)が討ち死にした。明智は羽柴秀吉大泉洋)によって討たれたが、考えねばならないのはその後のこと。すなわち、織田家の跡継ぎや領地の配分を決めなければならない。
 嫡男の信忠(中村勘九郎)も討ち死にしてしまったので跡継ぎ候補は2人。柴田勝家役所広司)と丹羽長秀小日向文世)の推す三男・信孝(坂東巳之助)は真面目で優秀だが母親の身分が低い。羽柴秀吉の推す次男・信雄(妻夫木聡)はどうしようもないおバカ。
 丹羽長秀は織田家の重鎮を清須に集め、跡継ぎを決めるための評定を開くことにする。参加者は丹羽長秀柴田勝家羽柴秀吉、そして道に迷って遅刻している滝川一益阿南健治)に代わって宿老となった池田恒興(佐藤浩市)。
 夫と息子を秀吉に殺された恨みから好きでもない勝家に肩入れするお市様(鈴木京香)、勝家・秀吉双方から協力を持ちかけられて板挟みの池田恒興、飄々とした信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)、死んだ信忠の妻で一人息子・三法師をもうけた松姫(剛力彩芽)、勝家に仕えながらも旧友・秀吉を案じる前田利家浅野忠信)など、様々な人々の思惑も飲み込み、会議の結果は……。


 三谷幸喜監督自身の歴史小説の映画化。三谷作品と言えばコメディだけど、これは「新選組!! 土方歳三最期の一日」の進化系みたいな、会話を軸にした群像劇ですね。
 どう見ても脳筋の勝家、要領も調子もいい秀吉、沈着冷静な長秀、どっちつかずの恒興。メインとなる4人はもちろん、他のおじさん方もなんか可愛いんですよね。それに対して女性陣、素朴な秀吉の妻・寧(中谷美紀)はまだしも、捨て身なお市様とか蚊帳の外にいるように見せて……な松姫とかはちょいと怖い。特に松姫! 彼女の最後の表情ときたら!
 会議の結果は歴史の教科書とか見ればわかりますが、それでもなお「この後どうなるんだろう?」と思わせてくれるのはすごい。