「面白いドラマをありがとうアワード2013」に今年も答えてみる。(はてなダイアリーからの再録)

 「画面に向かって空中元彌チョップ」さんの「面白いドラマをありがとうアワード2013」に今年も答えてみます。なお、はてなブログではトラックバックができるのかすらさっぱりわからないので、はてなダイアリーの方を一時的に復活させています(本記事はダイアリーの方です)。


【1】2013年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

 ・リーガルハイ(フジ系10月クール水曜10時)
 水曜は「相棒」とこれが連続で大変でした(笑)。恐らくは全てを最終話へ向かう計算の上で組み立てられた全10話、お見事。

 泣くな、はらちゃん(日テレ系1月クール土曜9時)
 マンガの中からキャラが出て来る色物と見せかけて、とても真摯で優しい物語でした。世界中の敵に降参さ♪

 あまちゃん(NHK前期朝ドラ)
 やっぱこれは外せないでしょう。出て来る人全てがどっかダメで愛すべき人達。ネット上のみんなでわいわい言いながら見るのも楽しかった。

 番外としては「空飛ぶ広報室」(空井さんが可愛かった)「信長のシェフ」(ミッチー信長が全てを持って行った感じ)「書店員ミチルの身の上話」(竹井怖い)「実験刑事トトリ2」(3もぜひやって下さい)「カラマーゾフの兄弟」(バカリーズムの兄弟も面白かった)辺り。


【2】2013年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

 1回15分とは言え、月~土曜までを半年というスパンをテンション下げることなく乗り切った、宮藤官九郎さん。


【3】2013年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

 ・「あまちゃん」の能年玲奈さん、橋本愛さんを始めとした全キャスト
 ・「八重の桜」のオダギリジョーさん(作品的にはともかく、「八重の桜」はキャストは全員ハマっていたと思う)
 ・「八重の桜」「空飛ぶ広報室」の綾野剛さん
 ・「リーガルハイ」の堺雅人さん
 ・「泣くな、はらちゃん」の長瀬智也さん、麻生久美子さん(これもメイン全員が良かったなあ)
 ・「実験刑事トトリ2」の三上博史さん
 ・「書店員ミチルの身の上話」「ハードナッツ!」の高良健吾さん
 ・「信長のシェフ」の及川光博さん
 ・「カラマーゾフの兄弟」の吉田鋼太郎さん


 来年も、面白いドラマがたくさんあればいいなあ。