「ささらさや」映画化。

 たまにはオダギリ以外の話題を。


 噂は小耳には挟んでいたけど、本日正式発表されました。
 加納朋子さんの「ささらさや」が映画化! しかも主人公のサヤさん役は新垣結衣さん、物語開始早々亡くなってしまう旦那さん役には大泉洋さん。「たたきには、ニンニクをたっぷりのっけてくれよ」と言った次の瞬間車にはねられてしまう姿がなんか目に浮かぶ。
 これ、原作大好きなお話なんですよね。多少の悪意はありつつも、サヤさんとそれを取り巻く人々の温かい空気が優しくて。
 映画化にあたって色々アレンジされているようですが(旦那さんの職業が落語家になっているらしいし)、それでもこの温かい空気が映画の中にも流れていたらいいなあ。
 公式サイト(ティザーサイト)はもう出来てますね。
 他のキャストも出てますが、富司純子さんが久代さん、藤田弓子さんがお夏さん、波乃久里子さんが珠子さんになるのかな?(お夏さんと珠子さんは逆にしてもいいかも)
 中村蒼君は駅員の佐野君だと事務所の公式で発表されてますが、つるの剛士さんは郵便屋さんか、喫茶店のマスターかな。石橋凌さんは旦那さんのお父さんかな? 福島リラさんはヤンママのエリカさんかも。小松政夫さんがちょっとわからないけど、どんな役であってもいい味を出してくれる方ですよね。
 ていうか、これ難しいのは旦那さん本人より旦那さんにのりうつられる皆さんの方ですよね(笑)。
 公開が楽しみです。

ささらさや (幻冬舎文庫)

ささらさや (幻冬舎文庫)