「風都探偵」!

 平成ライダーではクウガの次に好きな「仮面ライダーW」。その続編がマンガで連載されるということで、予告が出て以来楽しみに待っていました。
 そして、ついに掲載された第一話。読んでみました。


 ……結論。Wだった。


 いやもうこれ、まごうかたなき「仮面ライダーW」! そのもの!
(以下、ネタバレ少々混ざります)

  • あれ、これ紙媒体のマンガの筈なのに、キャラが桐山漣くんや菅田将暉くんや山本ひかるちゃんの声でしゃべるよ? BGMもかかるよ? カラー見開きページに至っては、「W-B-X」からOPが流れるよ?
  • サブタイトルもちゃんと本編を踏まえている。「tに気をつけろ1/魔女に恋した男」
  • しょっぱなから翔太郎が豪快にハーフボイルドをかましていて、それでこそ翔ちゃんだよ!ってなる。それでいて、探偵として有能なのも変わらず。
  • 所長の顔芸とスリッパ芸も健在。本編より後の話なので、照井さんと結婚済みです。旦那さんはいつ出て来るの?(俺に質問するな)
  • 掲載が青年誌なので、人体切断とか美女のお色気とか、ニチアサでは出来ないシーンも。
  • 風都の皆さん大挙出演。ウォッチャマンもサンタちゃんも、クイーンとエリザベスも、風麺のマスターも、刃さんとマッキーも、リリィ白銀とフランク白銀(ちゃんと喫茶店を経営している)も! 皆さんお変わりなく!
  • フィリップはなかなか顔を見せず、登場したのは翔太郎がピンチに陥ったラスト近く。エクストリームに乗って駆けつけて、颯爽と翔太郎のピンチを救う!
  • 変身はまだしてないし、ドーパントも姿を現してないけど、とてつもなくあの「W」の世界。二人が並び立ったけど、変身はするのかな? 「さあ、おまえの罪を数えろ」の台詞が出たら、また盛り上がるだろうな。
  • サブタイトルにある通り、今回のキーワードは「t」。ゲストキャラ全員イニシャルがTだったり、風都名物の悪女が「T字路の魔女」だったり。色々予想はされてますが(タウンとかテンプテーションとかテレポートとか)、私は「turn」もありそうだな、と思ってます。魔女を追って入り込んだ「街」が、裏返しの風都って感じがしたので。
  • 1話は翔太郎にスポットが当たり、次回はフィリップにスポットが当たる模様。


 コミックスが出る暁には(気が早い)、帯に桐山漣くんのコメントを希望。菅田将暉くんでもいい。何なら二人でも。